去年好きな人と行った初夏のフェスに、今年も行こうと思っていた。

去年のフェスの終わりには、来年もまた一緒に来られるかな、なんて思っていた。

徐々に変化していき、いつからか好きな人がここにいなくても、必ず行こうと思っていた。

 

コロナの影響で中止になった。

 

まあそうだよね、と思っていた。

じわじわと、辛くなってきた。

 

1人でも、別の人とでも、このフェスを楽しめる、この人生を楽しめると思いたかった。そのために、同じ季節に、同じフェスに行く作業が私には必要だった。

 

思い出のあるバンドのツアーも中止になった。もしかしたら、会えるかもしれない。会えなくても、同じ空間で同じ音楽を聴いていたかもしれないと思えれば、救いになった。同時に、1人でも楽しめると思いたかった。

 

忘れようとしているのか、そうでないのかわからないけれど、おそらく両方で、こんなごちゃごちゃのまま私は生きている。それを少しずつ整理して、今年はさよならしたかった。

 

あの初夏のことを思い出すのはきっと私だけだから、せめて私だけはこの思い出を大切にしたいのに、どう扱ったらいいのかわからない。

 

仕事は在宅でできていますか?

 

一人暮らしで、必要な物は買えていますか?

今はタイミングが合わないとなかなか買えない物もあるから。

 

本人に直接声をかけたいけれど、そうする術がなくて苦しい。